【タルト・タタンの夢】


だんだんと秋めいてきましたね。


 秋生まれということもあり、秋は一番好きな季節です。 


なんと言っても食べ物が美味い😋‼️ 

 私は断然「食欲の秋」派です 笑 



 ということで、試作でタルトタタンを作りました。 


タルトタタンはキャラメリゼした林檎を型に敷き詰めて焼いたタルトです。 

普通のタルトと逆で林檎を敷き詰めてからタルト生地を乗せて焼くので独特の焼き色になります。 


タルトタタンの飴色が個人的に大好きなんです(*´∀`*) 


来年の秋にはお店に並べられたらいいな...。 



 そして今日のタイトルですが、私の大好きな小説の題名です。 



 近藤史恵さん 著 「タルト・タタンの夢」 



下町のビストロで起きる小さな事件を無口な変人シェフが解決していくお話です。 

1話完結で読みやすく、出てくるキャラクターもすごく魅力的です。 


そして何より、出てくる料理がやたら美味しそう✨ 


知らない料理名やら材料の名前が割と説明もなく出てきたりするんですが、それがより料理への想像を掻き立てるといいますか...。 

読んでると口の中がジュワリと潤ってきます 笑 


タルトタタンのお話もいいですが、私は2巻目に出てくる「トリュフのオムレツ」が食べたくてたまらないのです!


どこかで食べられるお店ないかなぁ…、なんて。 



 そんな「食欲の秋」も「読書の秋」も満たしてくれる素敵な小説。 ご興味あれば是非! 

0コメント

  • 1000 / 1000